2015年9月16日水曜日

中華カーボンフレームについて熱く語ろう! その2

という訳で、買おうかなと思ったところは、「トップファイヤー」というところです。
ここは、アリババのお店で、Hおじさんはアリババのアカウントは持ってなかったのですが、アリエクスプレスのアカウントで、ログインできました。(今はアリエクスプレスにも出している)
アリエクスプレスは個人向けのお店が集まったところ、アリババは、おもに業者向けで、最小単位が
10個とか100個の商品が多いけど、フレームなどは、1個単位で売ってくれます。
サイトには、値段が出ていないので、業者に問い合わせメール、またはチャットで、送料がいくらとか、仕上げがどうとかを相談します。

まず、前もって言っておかなければいけないのは、今は、BB(クランクがつくところ)の規格が乱立していて、非常にめんどくさいことになっています。昔はBB68(BSA)のネジが切ってあるやつが、ほとんどでしたが、今は、BB30、PF30、BB86 その他 というふうにいろいろあるので、取り付けたいクランクに合う規格のフレームを選ばないとだめなんです。

一番入手しやすいクランクといえば、もちろんシマノなんですが、11段になって、クランクが4本アームになりました。Hおじさんはどうもこれが、気に入りません。(デザイン感覚が古いのかなあ?)
それと、歯数も選択肢が少ない。

 これを付けるのがいやなばっかりに、マイナーなクランクを選択してしまいました。

スギノ  EXP110-601D です。歯数もいろいろ選べます。 クランクの長さも。
ただ、すぐに買えるのか、不安でしたが、ネットで見つけました。
このクランクのBBは、PF30とBB30、どっちか選べます。
BB30は、異音が出るとか、トラブルが起こることがあるようなので、PF30に決めました。
(心のなかで)

 さて、フレームの話に戻りますが、買おうかなと思ったのが、FMーR869 です。
デローザのスーパーキング888 に瓜二つのフレームです。シートピラーのゴムの防水のためにかぶせるのに、ハートのマークが入っていたりします。


まず、値段を聞くと、ただいまホットセール中で、435ドルだということだ。
PF30のフレームが出来ますか? と聞くと、出来るという返事だ。
そして、新型のFMーR879というのがあって、勧められた。それは、100グラム軽くて、20パーセント、強いそうだ。
ほう、それもおもしろそうじゃのう。


すっかり、その気になってしまい、送料を含めていくら支払えばいいか聞く。
すると、435ドルが485ドルになっていた。
なんだよー!
と思って、何で値段が上がったのかと聞くと、担当者がミスをしたと言う。
最近、485ドルの値段で、青森の人に売った、とか言っている。
なんだかなー? と思いながら、乗りかかった船だから、と思いPAY-PAL で支払いをした。

すると、しばらくして、PF30は出来ない、BB30ならできるとメールが来た。
あれー? と思いながら、BB30のスギノのクランクを買えばいいので、「BB30でいいよ」と返答する。

しばらくしたら、またメールが来た。「クランクは何を付けるつもりか?」
と聞くので、スギノのクランクのリンクをくっつけて送ってやった。

すると、BB30ではできない、BB86でしかできない。たった一本のフレームのために製造ラインがどうのこうの、と言ってきた。他のフレームなら、BB30のがあるとか言ってる.

BB86にするか、返金するか? と聞いてきたので、

もういいかげんうんざりしていたので、返金してもらうことにした。
最初から、「BB86しかできません」と言われていたら、買っていたかもしれないのにねえ。
やれやれ、

でもお金はちゃんと返してくれたからよかった。

今回のやりとりで、コンタクトをとっているところで、ほんとに作っているのか、疑問になってきました。そこが工場なら、そんなこと、すぐわかるはずですよねー。中国でビジネスをしているひとの苦労を耳にするが、その苦労が少しわかったような気がした。悪気はないんでしょうけどねー。

まあ、モノさえ、きっちりいいものを送ってくれたら、どこでつくっていようと、どうでもいいんだろうけど・・・・・・・。

この話も元はと言えば、いろんなBB規格が乱立しているせいだ。
なんとか、収束してほしいもんだ。

それにしても FMーR869 か FMーR879 乗ってみたかったなー・・・・・ 未練たらたら・・・。




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