どうせ何を買っても中国製じゃないか。
ということで、中国製のエスプレッソマシンを買ってみました。
gemilai CRM3605 と言います。ほかのブランド名がついていたり何もないのも出ているみたいです。プロ用のでっかいマシンも作っているところみたいです。
値段は一番安そうなところで、1.65万くらいでしたが送料がなんでか急に値上がりして、8千円ほども取られました。あと、220V仕様なので、100Vを220Vにするトランスが必要で、これはアマゾンで、1.1万くらいで買いました。合計すると、3.6万くらいになるので、そこまでして?という感じですかね。
完全に人柱ですね。
特徴としては蒸らし機能があります。それと抽出温度を92度付近で一定にコントロールします。(PID?) 自分で設定できるのは抽出時間のみで、抽出温度、蒸らす時間などは変えることはできません。ポルタフィルターの口径がプロ仕様の58mmです。あとは、デジタルカウンターがついているので、時間管理も正確にできます。あと圧力計もね。
いいことばかりみたいですが、スチームがちょっと弱いかな?
ミルクジャグをもって、スチームをはじめて、アチチー!までがだいたい55秒から60秒です。デロンギのEC680では、だいたい45秒なので、ちょっと弱いと言えるかもしれません。プロ用のスチームでは15秒くらいであっというまに終わってしまうみたいです。
肝心のエスプレッソの味は?
というと、最近やたらといろんな豆を試しすぎて、何が何だかわからなくなってしまいました。
なんとなく、どっしりとした感じに出るような気もします。
このマシン、おすすめなのか?というと、スチームが強ければなあ、残念!
という感じですかね。
ラテアートもへたなので、よくわかりませんが、デロンギと同じようなもんかなあ?
やっぱり、イタリア製のをドーーンと買うか?
エスプレッソマシンが2台もあってもしょうがないので、ソフィーさんにあげようかな?
いるかい? デロンギのほう
今日の一曲
カリフォルニアの青い空
アルバート・ハモンド
当時はアルバート・ハモンドがどんな顔かも歌詞も全然わからなかったけどね。
年を召されてこうなったのか・・・・
It never rains in southern california
4 件のコメント:
なんかすごく本格的なの買ったんですねー。びっくり!メカに対する探究心がまだまだあるので、気持ちが若いということでいいことだ。コロナと犬でイタリアには当分行けないので、デロンギをもらったら毎朝カプチーノ飲んで行ったつもりになるよー。嬉しいなー。楽しみ 楽しみ。ちなみに台所の壁はバタークリーム色の漆喰壁になりました。ますます、気分はイタリアなのだ。
本格的と思ったんですが?
機械としては安定してます。
デロンギは、ブログにも書いたように、たまに挙動不信になるのが、チョットね。
いろいろ一式を送ると一個では無理なので、複数個口になると思います。
飲んでないカフェポッド(カートリッジみたいなの)もあるので、それも送ります。
まず、それから飲んでみたらいいでしょう。マニアはそんなものは使わないようです。
わりと忙しいので、気長に待って下さい。
デロンギのほうが、ミルクはきめ細かくスチーム出来るかもしれません。(上手くやれば)
なんだかかっこいいマシンじゃないか!デロンギはソフィーさんのところに行ったんだね!美味しいコーヒーが飲めるのがたのしみだなあ。ラテアートは上手くなりましたか??もうおしりじゃなくなったかい?しばらくテレワークしてたけど、おバカ社長がみんなを出社させたがるから、最近は通勤電車に乗ってうんざりだよ。やれやれ。梅雨でジメジメしてるから具合悪くならないように気をつけてね!
はっきり言って、体調悪いです。鼻が悪くなったりよくなったりです。
それに急に暑くなって、ウンザリです。
中華グラインダーも送ってしまったので、練習ができません。同じグラインダーを注文したら、送料を40ドル追加で払え、と言ってきたので、頭にきてキャンセルするつもりです。
デロンギでは、ボダムのグラインダーでエスプレッソがまあまあできたのに、今度のエスプレッソでは、上手くいきません。
圧力がかからず、ザーッと出てしまいます。
イタリアにいいのを注文しようとメール出したけど、音沙汰なしです。なんか何もかも思うようにいきません。やれやれ。
体調がなんといっても一番ですね。体を動かしてないから余計体調が悪くなるのかなあ?
コメントを投稿