一人暮らしのご老人(女)のところへ、ちょっとおじゃました。
ひとりしかいないはずなのに、子供の声が・・・・。
人形だった。「ユウイチ」という名前だそうで、
こちらが、話しかけると、いいかげんな言葉が返ってくる。
それでも、そのひとは、子供と会話するみたいに、ふつうに話している。
服や帽子も作って着せている。正月には、晴れ着も着せるそうだ。
例えば、「あー、よく寝た」
「遊んでー」「デパート、つれてって」「おかたづけ、たいへんだねー」、朝は、「歯磨き、したー?」とか言うらしい。
たまには、「どうして、シャボン玉はまるいのー?」
だって・・・・。
それは、おまえ、表面張力というもんがあってだなあー・・・
こむづかしいことを聞くんじゃないよっ!!
電池が4こ入っているそうだ。ときどき、まばたきもする。
施設にいるお年寄りが「アイスが食べたいなあー」
とおねだりされて、人形の口をアイスで、べたべたにしたりすることもあるそうだ。
こういうモノは、どんどん、いいのができて、ほんとの人間と同じような会話ができるようになるだろうね。
僕らが帰るときも、その人形を我が子のようにだっこして、
会話しながら、僕たちを見送ってくれた。
あの、悲しい映画「A.I.」を思い出した。
お〇〇ちゃんが欲しい、といっている。
やっぱり、女のひと向きでしょうね。
1 件のコメント:
なんかご老人がかわいそうだなぁ・・と、しんは思ったけど、以外と面白いのかもょ。昔、犬のアイボとかいうロボがあったっけ。犬だけに尾も白い さぶっ・・
A・ I は何かかわいそうだったけど、つまんない映画じゃない?というか、おじちゃんがそんな映画みてたとは 驚き驚き。こんど松山に帰ったら、映画でもみようねぇ。 そういえば、しんの学校は履修漏れがばれました。ざまあみろです。でもしんには何にも影響はないみたい・・今回は家庭科やってないのがばれたので。他にもあるので、ばれるのかな??
by しん (2006-11-14 19:21)
コメントを投稿